白髪染めのこと

白髪を染める方法についてのまとめ

美容院での白髪染めってそんなに悪くない

f:id:siragasomenokoto827:20160827121911j:plain

白髪を染める時の選択肢として、最初に迷うのは自分で染めるのか美容院に行って白髪を染めてもらうのか…ということです。自分で染めるのであれば、そこからどんな白髪染めを使うかを色々悩んで決めることになり、美容院で染める場合は、予約を取る…こんな感じです。

それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらが良いかは人によって違うと思います。自分で染める場合には、仕上がりの問題が出てきますし、美容院の場合には、手間や時間の問題になってきます。また、美容院の場合には頻繁に染めることになると通うのが面倒になるので、なかなか実践できないという問題が出てくるのではないかと思います。ササッと終わらせることができれば、美容院でやった方が仕上がりも確かなものになるのですが…。

どんなにキレイに白髪を染めるとしても、新しく伸びてきた髪の部分は白色です。なので、白髪を隠そうと美容院で染めてもらう場合には、白髪の部分染めが難しいということになります(時間と手間の問題で…)

そう考えると、やっぱり美容院は…という結論になってしまうのですが、部分染めを上手くしてくれる美容院を見つけることができれば、問題は解決するかもしれません。また、美容院で染める場合には、最低限のケアをしてくれるとはいえ、その回数が増えると髪へのダメージも気になります。ドラッグストアで売っている白髪染めなんかよりは、はるかにダメージは少ないですが、それでもやっぱり髪の内部まで染めることになるので、心配というケースもあると思います。

美容院でもトリートメントカラー

美容院で、髪へのダメージをより少なくしたい場合にオススメなのが、カラートリートメントを活用しているお店。同じ「染める」という行為でも、通常の白髪染めと、カラートリートメントではやっぱり違うみたいです。※白髪の方が本格的、カラートリートメントの場合は、髪の表面だけを染めるマニュキュアみたいな感じです。

自宅で、ダメージの少ないカラートリートメントがありますが、あれを美容院でやってもらうイメージ。プロにやってもらうわけですから、やっぱり仕上がりには期待してしまいますよね。ただ、そうなると「白髪が目立っちゃうんじゃない?」と思ってしまうかもしれません。

重要なのは部分的に使う染料を変えてもらうということです。白髪が目立つ部分はやっぱり生え際やフロント部分。そこは白髪染めでしっかりと染めてもらって、ダメージが気になる(パサパサになると目立ちやすい)毛先はカラートリートメントを使ってもらう。実際に、このようなサービスをしている美容院もあるみたいです。もちろん、「え?そんなの無理っす」という美容院もあると思うのですが…。

美容院でも部分染め

白髪染めをしたばかりの頃は、何も問題はありません。そこから数週間した時の判断が難しい。生え際は白くなってきますし、頻繁に鏡で見ることになるフロント部分も、気になる箇所がポツリポツリと出てくる頃です。

美容院で部分的な白髪染めをしてもらう場合に、対応してもらうのはまさにココ。生え際とフロント部分でTゾーンなんて呼んでいるお店もあるみたいですね。通常の白髪染めと比較しても、それほど時間がかかるわけではないので、ササッと染めてもらって白髪の目立たない髪の毛をキープすることが可能です。

美容院というと、白髪を染めるか染めないか…みたいなところがありますよね。染めるなら全部ガッツリ染める(なので、お金も時間もかかってしまう)。ただ、客のニーズに合わせて、白髪の染め方にもこだわっている美容院もあるので、そういうお店を探してみると、解決のきっかけになるかもしれません。しかも、そういったお店の場合、美容師さんの腕にも期待が持てるので◎。

「部分染めも言われればやりますよ」という美容院ではなく、あらかじめメニューとしておすすめしている美容院が良いのではないかと個人的には思うわけです。